オムライスにはケチャップライスがいちばんです。

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

カテゴリ: はんどめいど

某大型手芸店Yザワヤさん。
LINEを取得し、アンケートに答えると20%OFFのクーポンが。
それを見せると会員様でないと割引が受けれないと。
え?どっかに書いてあった?
最初のLINE友達登録時だけに書いてあったのだろうか?
でも、出来れば都度書いておいてほしい。
会員様限定アンケート とかでもいいしね。
いろいろ販売情報を得るのには便利かもだけど、そもそも会員登録も500円だし、登録してもその場で会員価格が適用出来なくて次回からになるし。
かといって…過去に一度会員登録したんだけど、その年に限ってほとんど利用しなくて、登録してないと結構利用するかな〜とか思ったり。
結構揃ってるから便利つちゃあ便利なんだけどなぁ。
PンドラHウスにすっかなぁ〜💦
まぁネットショップって手もありますよね。
その方が便利かもね。
送料かかったとしてもお店に向かう交通費のこと考えれば安いかもだし。

100均のピアスキットでピアスを作ってみた。
FullSizeRender
こういうキットです。
ダイソーで買いました。
FullSizeRender
至極簡単です。
用意するのはニッパーや平・丸ヤットコの3つ。
Tピンにビーズを通して、ヤットコとニッパー使ってピアス付けて出来上がり〜
なんだけど、Tピンを丸ヤットコでクルッとするのがメチャ苦手💦
ホンマに上手くいくのが何回かに一回程度(笑)
今回はメチャメチャひさしぶりやったから全然あかんわ〜😅
まぁ耳近くの部分は隠れるからいっかな…なんて💦
けど樹脂製のフックがもろそうで大丈夫かな?なんて思ったりなんかして。

ま、一度は付けてみっかな😊

2017/12/06
映画を見た帰りです。
移転してから全然行けてない💦
って事で…ちょっと地図を確認していってきました!
方向音痴な私が迷わず行けましたよ😊

パラルシルセさん


このドアを開けるとそこはとっても楽しい世界😄

ただ今、食品サンプル作りをワークショップされてまして、楽しそうなんでやってみました。
あらかじめ、たこ焼きのベースとなる部分は出来上がってるので、好きな形のを選んで全体に色塗って乾かして、たこ焼きを乗せる定番のお舟にグルーガンでくっつけて、ソースを塗って乾かして、穴を開けて爪楊枝刺して、青のりふりかけて出来上がり〜😆
カードスタンド付きです。

そしてこちらもお持ち帰り〜😊

Mignon popoさんにて7月8月と開催されてた『素敵な夏休み体験教室』
7月は残念ながら予定立たずで8月の最終日、5日に行って来ました。

そして体験したのは…
【刺繍教室 猫ちゃんのマトリョーシカを作ろう】です。
体験なので材料すべてそろってます。
マトリョーシカの型と猫ちゃん顔のシルエットも。
顔を縫い付けてビーズでネックレス付けて目を付けて体部分にいろいろな花の刺繍を好きに刺繍して。
袋状に縫って綿を詰めて綴じて最後はブローチかストラップに先生が仕上げてくれます。
私はストラップにしましたw

まぁ感想としてはもうちょっと体部分の空白のところを刺繍で埋めた方がいいかなぁと(汗)

刺繍もいろんな刺し方あるんだなぁ〜
そして苦手な刺し方もあるなぁ〜
なんてことも発見(笑)

刺繍にも興味あるし刺し子やこぎん刺しとかね、いやいやその前に編み物がまだまだなんだ頑張らねば!

Mignon popoさんとこでホームワーク的な感じでホットピロー作りをして来ました。

あらかじめ、ぽぽたんさんが袋を作ってくれててあとは中身を入れて袋を綴じる。というところをやって来ました。

私は左半分のふたつ(大小)です。
米ぬか中心です。
大きい方は、うさぎ柄で中に唐辛子も入れました。
目、以外のとこに使うため。
小さい方にはペパーミント多めでラベンダーなんかも入れてます。

これをあっためて使います。

いろいろお話ししながら、お茶やお菓子とともに…チクチクやって楽しかったです。

材料はこんだけ。
器ーどんなものでも良いと思います。
今回はハロウィン仕様で100均で買った、◉かぼちゃのガラスの器
ちょうど春頃買ってた同じく100均で買った、
◉SAKURAフレグランスオイル
スーパーとかで食品鮮度保つためにもらえる
◉保冷剤
◉混ぜる棒(割り箸使いました)

今回は器自体が色付きなので何も着色してませんが、透明ガラスとかの器ならカラー着色しても綺麗ですよね。

では始めましょう。

保冷剤の中身を出して器に適量入れます。
お好みの香りをまたまた適量入れて全体に行き渡るように混ぜます。

はい、出来ました〜💕

お好きな場所に置いて香りを楽しんでくださいね〜

ハーブキャンドルが固まるまでどうしようか〜
ということで、まずは息抜きに【アヒル隊長すくい】
金魚すくいのポイでいくつ取っても…3つはゲトして連れて帰れます。

アヒル隊長すくったあとは…


【マクラメ編みブレスレット】を作りました。
前からこの編み方は気になってたんですよね〜
うーんタティングレース編みと同様にね。
夏休みワークショップだから破格の安価で教えてもらえます〜
そしていっぱいお話もしながら楽しく出来ました。
編み方も教えてもらえば以外と見た目よりは基本の編み方はわかりやすかったです。

まず中央に持ってくる石を7センチ分くらい選びます。
編む糸の色も選びます。
糸はロウ引き(ワックスコード)という糸がいちばん良いかも知れません。
さ、編んでいきましょう!

1
2
3
4
ここまでが、ねじり結び(ねじり編み?)

5
両側をねじり結びしたあとは三つ編みを編みます。

6
三つ編み部分を交差させて平結びをして両側の三つ編み部分が動くようにしてアジャスターなしのブレスレットが完成です。
パワーストーンや水晶などで浄化させて…
私の選んだ石はこちらです。
講師のやや子さんには強い意志が感じられると言っていただきました。

そしてこの時間一緒にしていた方の作品。
おふた方の作品も素敵です。

他にもいっぱいワークショップあったけど…金欠ってこと忘れてました(汗)
で、今回はここまでです。

とっても楽しかったです。
また次は秋…かな💕

Mignon popo夏休みワークショップはまだまだやってます!
8月5日6日と開催しますよ~~~

ご近所のMignon popoさんで夏休みのワークショップが今年は4日間開催されています。
7/23.25と8/5.6です。
残念ながら私は一日のみで7/25に行ってきました。

まずは〜
【ハーブキャンドル作り】
ガラス瓶(透明だと中がわかるので綺麗です)に
この時に瓶の中にロウソクの芯を立てた状態にします。

溶かしたロウ(お仏壇用ので十分です)
色付けする場合はクレヨンをちょこっと削って溶かしたロウに混ぜ合わせる。
ほんの少し色が着いた感じでOK。
固まるともう少し色がよく出ます。

着色は二層にしてます。
下をグリーン、上をオレンジです。
もう少しオレンジのクレヨン量を増やせば良かったかも。
でもほんのり淡い色もなかなか良いかも…(自己満w)

芯が入ってるのは上から写真で。
二層目のオレンジの時に香りを3種くらい計10滴入れて混ぜ合わせます。

あとはロウが固まるまで小瓶で30分くらいかな待ちます。

固まって蓋をして、蓋を開けた時にほんのり香ります〜

実はまだ火を点けてないんですが…
ひそかに蓋を開けて香りだけ楽しんでます(笑)
なんかとっても落ち着くんですよね〜
まぁそういう香りを選びました。

選んだ香り…
ペパーミント
オレンジ
クラリセージ
です。

今年で3回目…かな、詰め放題に参加したのって。
今回はリング(指輪ではない)に集中してみました💦
気付けば大粒の玉も入っちゃってるからあんまし入らなかったなぁ〜
ん〜その前に、なんか少なめで毎年見かけるパーツもあったような💦
個数ー22コ
税込価格ー2,474円

 1,080円詰め放題です。
とりあえず元は取ってますねw
でも昨年より少なめかも。
昨年は3千円台はあったかな〜

こーんなビニール袋に詰め込むんですからね〜💦


まだちょっとバリが残ってますが(汗)
穴開けてヒートン付けようと思ったらヒートンなかったw
買ってたと思ったんだけど、どこへ行ったのか?
このままブローチなら出来そうかも。

けどダイソーのレジン液…5gってすぐなくなっちゃうのねんw
いづれもそんなに大きいシリコンモールドじゃないのにひとつに1本使う感じなんですけど〜

まぁあとあんまマジマジ見ないでね。
粗がわかっちゃうから(笑)

今度はオルゴナイトじゃないけど猫のシリコンモールド使って作ってみた。
でも100均UVレジン液はベタつくのかなぁ〜
UV照射して、結構しっかりめに当てました。
でもモールドから取り出すと表側になる方がやっぱベタつく気がする。
表側にレジン液を薄く塗ってさらに照射してみるも…うーん(_∞_)y─┛~~


なんかアドバイスよろしく〜

と言っても2液で作ってないし、100均UVレジン液をお試しで使ったので。
まぁまぁ初の試みとしては…ということでw

失敗…というのはオルゴナイトを作るにあたって入れる材料の中に…
水晶があるのですが、パワーストーンでもイイかもですが…はい、入れ忘れました(爆)
作ってる時になんか足りねぇなぁ~なんて思ってたんですがねw

そして…ダイソー100均UVレジン液だからでしょうか?少々ベタつきがあります。
5gチューブを何本か持ってるのでしばらくはそれでチマチマと作っておこうかな。
それで良いなと思ったらちゃんとしたレジン液を購入しましょうかねw

【オルゴナイト】とは…
電磁波の中和
浄化作用
ネガティブエネルギーをポジティブに。

なんていう素敵な(V)o¥o(V)
御守りに身に着けるもヨシ、飾るもヨシ…ですねw
私にとっては電磁波の中和作用がいちばん心惹かれますね(笑)

~材料~
・水晶
・金属のコイル
・金属のくず
・レジン(樹脂)
・型

これだけであとは普通にレジン作品を作る要領でイイと思います。
【水晶】天然石・パワーストーンなど本来は尖った大きめ水晶がイイらしいですが。
【金属コイル】銅線は曲げやすい細め?のを丸ヤットコでくるくると。
【金属のくず】金属たわしのクルクルしたやつを細かく切って散らす。
【レジン】2液がいちばん綺麗に透明に出来るみたいですが、UVレジンでも大丈夫かなと。
【型】これはシリコンモールドなどお好きな型で。

土台はペットボトルキャップです。
羊毛フェルトは余った羊毛でチクチクしてボール状にしてペットボトルキャップにボンド塗って羊毛フェルトボールをはめ込みました。
ペットボトルキャップの側面は糊付きレーステープをくるりと貼り付けました。

昨日はひさびさに羊毛フェルトでチクチクしてました。
一回だけプチッと指に…💦
ほんのチッとだったのに血が〜〜W(`0`)W

ま、でもなんとか形になりました。
【おかめいんこ】です。
え?鳥は嫌いなはず…
ナマモノ以外は大丈夫です(爆)
アップとサイドからでした〜

そしてダイソー(やったと思う)のコレを参考にしましたw
目はね、添付のではなく小さいサイズのをはめ込みました。
どない?
ずーっと前に作ったモノはまったくもってダメダメやったけど今回はひさびさにしたにもかかわらず、まぁまぁのデキではなかろうかと自画自賛(笑)

↑このページのトップヘ