金曜土曜はナイトミュージアムです。
普段は18時閉館ですが、この両日は20時まで開館してます。
いづれも閉館の30分前までには入館しなきゃいけませんが。

さっそく先週の金曜に行ってきました。



京都タワーも見えますね。

中はもちろん撮ること出来ないので外を存分に眺めて撮りました。

平成知新館内、3Fから行って観て下ってと上から順ですが…まぁ好きな場所からでいいんでないかしら。

たぶん昼間の混雑よりかは落ち着いていたのかもしれないですけど、やはり混雑してました。
ひときわ混雑大行列だったのが、曜変天目茶碗を最前列で鑑賞されたい方の列が30分〜1時間はかかるんじゃなかろうかと思われ…私はめげて外側から…でもぐるっと回るとすぽっと空間があってめっちゃ観れる!
たぶん皆さん並んで国宝が前に飛び込んできたらすぐさま前で陣取られるから空きが出来るんですね。
まぁガラスケースにへばりついて観ることは出来ませんが、結構小さな茶碗なのと当時の自然光を意識した照明なので薄暗いですが、内側の模様っていうんですかね、それは見えました。
   



まだ期間中ではありますが、今はII期です。
展示されてないものもありますが、気に入った作品のポストカード買ってきました。

縄文ビーナス良いですねぇ~
いちばんお気に入りなのが、涅槃図のその後っていうんですかね。
お釈迦様の母上が嘆いているのをお釈迦様が諭されているっていう図。
他にはまだ展示されていない作品もポストカードになっていたので…。

11/26にまで開催されていますが…さてもう一度観に行けるかなぁ~
あとⅢ期とⅣ期がありますけども。