毎年どこかのひな祭り行事に出掛けてました。
ので、今年も行ってきました。
四条にも出掛けたかったので河原町六条あたりですかね、そこの市姫賣神社へ行ってきました。

ーいちひめじんじゃー     と読みます。

こちらは女人守り神厄除けの神社です。
やはり女性が多かったですが…





神社入口近くに行列が…
なんぞや?と思えば、祈祷申込・御守り授与・御朱印受付…がすべてその中でされてましたので、間口が狭いゆえ大変です。
私はひなダルマのおみくじ付き御守りのみ授与していただきたかったのですが、でも仕方ないので並びました。
何年か前にも行きましたが、こんなことはなかったと思います。
やはり御朱印の方が多かったですね〜
まぁ三月三日という日が書き込まれますからそれは外せない…んでしょうね〜
並んでたら外国の女性にこれはなんの列?って聞かれました。
御守りとか御朱印の列だと伝えると御守りはいくら?って聞かれて知ってるのだけ伝えました。
ま、すべて日本語です(笑)

授与していただいた姫ダルマのおみくじ付き御守りです。
800円でした。
以前はこんな金額ではなかったような💦