京都国立近代美術館にて開催中の
【メアリー・カサット展】見て来ました。
チケショで前売券を買ってからバス46で向かいました。

お向かいは京都市美術館で若冲展してますよ。
それは先週見て来ました。

メアリーカサットって画家は知らなかったのですが、CMだかで流れてて印象派の画家と言うことで気になりました。

印象派と云えば、モネ、ルノワール、ドガ、etc…
メアリーカサットはドガに影響を受けたとのこと。
作品をいろいろ見ましたが、ルノワールのようなタッチだったり、パステル画も多いんですよね。
スケッチではいわさきちひろさんのような雰囲気もあったり、ほんといろいろあったかなぁという印象。
印象派として活躍するまでにはいろいろあったようで…。

↓ポストカード3つお買い上げ。
夏の日、桟敷席にて、母の愛撫

バスに乗って河原町まで戻ってきて、ひさしぶりにゴディバです。
クリームブリュレ味。

あとはぷらぷら…帰りがけにスタバに寄って、ゆずシトラスティーをお持ち帰りw