2016年10月18日(火)京都市美術館
【若冲の京都 KYOTOの若冲】〜12/4まで開催中。

見事な晴天!
若冲を見て来ました〜💕


若冲さん、生誕300年記念です。
今いろんな至る所で若冲展が開催されたりしています。

ラフ画のようなものから精密画まで、でもしっかりとした観察眼やデッサン力があったからこその作品の数々、素晴らしかったです。

お気に入りの作品のポストカードとか欲しかったけども…それはほとんど無くて残念でした💧
図録も割引券持ってるから買えばいいのだろうけども、重いし💦細かくは読まないし💦まぁ〜今回は良いかなぁ〜なんて。

鸚鵡、鶴、鶏とかの作品もいろんな方向から描いてて精密だし。
布袋様がとても可愛い表情もしていて、川を渡っている姿は一瞬見た目は何が描いてあるのかん??って感じなんですけど、作品名とイヤホンガイドで理解が出来ます。

虫が11匹…これもなんとか見つけることが出来ました。
虻を見つめる鶏も…思わず我が家の猫が虫?を探して天井を見てる姿を思い出したり、鼠の婚礼も面白かったなぁ~

また後半は作品が入れ替えがあったりするからもう一度訪れても良いかなぁ~なんて思ったり。

今度はまだ一度も訪れたことがない相国寺承天閣美術館でも若冲展開催されてるので観に行きたいなぁ〜って思ってます。