2006年11月24日(金)13:30~大阪厚生年金会館芸術ホール
1階K列より観劇する。
ここの劇場は1階席ならどこでも見やすいかな…とも思う。
以前2階の一番端っ子一番上の近くで観たが、かなり疎外感を味わった記憶があるので…(^。^;;

まぁ視力良くないから(メガネをしていても)照明が暗くなると観づらいときもありますが、このK列では全然OKでした(^^)v

ブロードウェイミュージカル【ボーイフロムオズ】
これはオーストラリアが生んだソングライター兼エンターティナーのピーター・アレンという人物の生涯をミュージカル化したもの。
でもお恥ずかしながら私はこのピーター・アレンなる人物を知らない…名前を知らなかった。
皆さんも知っておられる曲で言うと、クリストファー・クロスの『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』や、オリビア・ニュートンジョンの『愛の告白』メリサ・マンチェスターの『あなたしか見えない』など必ずどこかのBGMとかで聞いているはず…。

でもパンフを買ったものの先に読まずにこのミュージカルを観たがため、チョッともったいないことをした(^。^;;
先にストーリーなどを知って観るのと、何も先入観ナシで観るのとで、感動できるできないというのがその作品によっても違うんだけど、これは先に内容を知っていたほうが良かった気がする。

実在の人物の生涯を描くもので…また、その人物がエンターティナーであるとその舞台は歌って踊って芝居して…劇中劇なるものもあり、坂本くんが主役のピーター・アレンを演じているんですが、過去のピーターが出てきたり、私たち観客をいじったり、途中にはお客さん舞台に上げて一緒にセクシーダンスしたり(それはピーター・アレンなのか?)一緒に写真撮ったり…。
拍手や手拍子求めたり…といっぱいです♪
チョッとそういう流れなんか知っていたほうが、もっと面白くなったかも(^^)v
今回は初見でしたが、もう一度観て、より理解してみたい作品かなぁって思いました。
大阪は26日までで、チョッと観に行くことが出来ませんが、今回は再演と言うことなので(前回は大阪に来なかったとか?)また来年の再演を期待したいなぁ~って思います(。∂∂。)

いろいろ知っている名前が出てくるんですよ、ジュディ・ガーランドとか、ライザ・ミネリなんかね♪
これがまた親子なんですねぇ~~~(;´▽`lllA``(知りませんでした…)
そして、ピーターがジュディと出会い、そのジュディの前座に抜擢され、やがてジュディの娘ライザと知り合い結婚、でもピーターは同性愛者でもあって…二人はうまくいかなくなって破局・離婚して…その頃にはジュディが大人気であったが反対にピーターは少々つまり気味状態。。。

でもようやく新しいマネージャーやパートナーが見つかって、それが上手く軌道に乗ってピーターは復活を果たすんです。
そのパートナーと言うのが恋人であり男性で…。
その二人の関係も上手く行っていたがいつの日からか二人の心もまた…。
そう…恋人グレッグは病気に…治らない・・やがては死を迎えるエイズと言う病気にかかっていたんです。
その恋人の死をきっかけにアレンは故郷(オーストラリア)に帰ってしまうも、その故郷で母親に諭され(…じゃなかったかも)また頑張って復活大成功させた。

そしてまたニューヨークに戻り…数々の成功を収めるのだが、やがて彼もまたエイズが発症し故郷で静養するも帰らぬ人となりました。

その後ピーターの生涯を綴った【ボーイフロムオズ】を故郷のオーストラリアのTV番組で放映されてその後その作品がミュージカル化されたとのこと。
なんとこのミュージカル【ボーイフロムオズ】にヒュー・ジャックマンが主演していたとのこと♪
へぇ~なんか観てみたいなぁって思ったなぁ~(*^_^*)
ヒュー・ジャックマンは『X-MEN』や『ニューヨークの恋人』とかに出演してらした方デス♪

≪キャスト≫
ピーター・アレン=坂本昌行
ライザ・ミネリ=紫吹淳
グレッグ・コンネル=IZAM
ディック・ウールノー/ディー・アンソニー=団時朗
マリオン・ウールノー=今陽子
ジュディ・ガーランド=鳳蘭
ヤングピーター=西川大貴
リトルピーター=松谷嵐

坂本くん、すごかったぁ~♪指の先までピンッと伸びていたし、踊るわ歌うわずっと体を動かしていたって状態、頑張ってるよ~(^^)v
なんかホントにエンターティメントな人って感じで…へヘッ^^;褒めちぎっちゃってますが。。また観たいなぁ~坂本くんのミュージカル♪

皆さん歌は上手い!!!
それに関しては安心して観ていられるし、演技も素晴らしい!!!
紫吹さんのライザ…素敵だったわ~そしてスリムでスタイルいいぃ~~~(。∂∂。)
そしてヤングピーターを演じていた男の子、タップがすごいのよ~~~(∂-∂)//""パチパチ


また長くダラダラ書いてますね(;´▽`lllA``
まっとにかく、エンターティメント満載なミュージカルでした♪
そして再演されれば必ず観に行きます(●^o^●)