本日(5月31日)水曜日つまり映画はレディースデー
そして旦那、出張(東京)で今夜は帰って来ない。
まぁ一応昼前には家を出る…とは聞いていたが、
そんなこたぁ~知っちゃいない自分勝手な私(不良主婦)デス。
こりゃ映画を2、3本観れるぜって思い、上映時間とにらめっこ。

まず【嫌われ松子の一生】観てその30分後に【明日の記憶】観て、終ったら【ダヴィンチコード】を観ようか…と思案を練る。
場所は“TOHOシネマズ二条”で一日映画を堪能しようと思いました。
まぁチョッとした空き時間で軽い食事取ったりとかトイレとかと考えてね。

だから時間的なことを考えると旦那よりも早く自宅を出なきゃいけないってことに。
まぁこんな私なんで、旦那に『じゃぁ行って来まーすと言って家を出ました。
(旦那も寛大でございます…感謝感謝)

まず9:45から上映の【嫌われ松子の一生】を観るべく自宅を8時半頃出発。
これだと余裕で“TOHOシネマズ二条”に着くと思われ・・歩いて駅まで向かう。
そして駅に到着しホームで特急待ちの列に並び…でもふと思って普通で座っていこうって思い先に到着して特急待ちしていた普通に乗り込んだ。

特急も行き、普通も発車をした。
私は携帯を取り出し映画館のサイトとかを見てチケットが売り切れてないかをチェックしはじめた。
そのときはな~~~んも知らぬまま…電車に乗っていた。
そして…この私に、
とんでもないことが起こったのです。

ふと…電車のアナウンスが聞こえ次の駅の名を言ってるんですが…、その駅には向かうはずがないのにアナウンスしてるんですよ。
そうです…私、映画館に向かう方とは反対の電車に乗っちゃってたんですよ~~~。
し・・・信じられへん事態です。。

まだ普通だったからすぐ最寄の特急停車駅に下りて反対の(正しい方の)ホームに向かいました。。。が、うぅ。。。ひと足遅かった。電車は行ってしまいました。
だから9:45上映分には間に合わないと言うことに。
あぁ~バカバカバカ・・・。

急遽電車待ちの間と電車に乗り込んでから上映時間チェックをした。
すると…“TOHOシネマズ二条”まで行ってたら時間がすべて狂ってしまうことに。。
咄嗟の判断で新京極にある“新京極シネラリーベ”【嫌われ松子の一生】が10:40に上映するのでそっちに変更した。
シートがイマイチなんですけど、やっぱり【松子・・・】観たいしってことで。
そして劇場に着き10:40からの【嫌われ松子の一生】を観賞しました。
12:55に上映終了し次の作品を観るべく歩いて数分の“MOVIX京都”へ。
そして…そこでまたもや誤算が~~~。

13:40からの【明日の記憶】
完売していたのでした。。
あっ…また時間が。。
【松子…】観る前に買っておくべきだった。
でもこの作品も観たい…【ダヴィンチ・コード】はあきらめました。。
字幕読むのも疲れるし、ストーリーも難しそうなので観るなら一本のみで観るべきだろうね。

そして…思案する中、目に飛び込んだのが【陽気なギャングが地球を回す】でした。
これが14:30上映なので終了が16:10になるのです。
そしてすぐ5分後に【明日の記憶】が16:15から始まります。
その5分で4階のシアターから地下2階のシアターへ移動しトイレに行ってシアター内へ入りました。
もう既に予告編など始まっていて場内真っ暗で・・・。
でも本編には十分に間に合ったのでした。
しかし…それにしても【明日の記憶】は満席…大人気ですね。
上映が終ったのが18:30でした。

3本も一日で観たけれど、ちっとも疲れなかった。 (まだ元気かも・・・)
また感想は後ほど・・・書こうかと思いますけど、3本とも面白かったです。。

【嫌われ松子の一生】10:40~12:55 5列目センターから。
テンポよくストーリーも動いていくんで面白かった。
それでもやはり松子さんの人生は凄まじいものありました。
瑛太さんが松子の一生をたどっていく(自ら進んでたどってるわけではないみたいだけど…自然とたどらせれてたって感じかな)と言う展開かな。。

いろんなキャストがちょこっとしか出てなかったり、セリフなかったり…なんてことも。
谷原章介さんでは笑わせてもらいました、歯が命~~~
時々は涙するシーンも…松子は愛されてる?愛されてはいるんだと思うけど、生き方が下手…なんだろうね。

【陽気なギャングが地球を回す】14:30~16:10 4列目センターから。
これも面白かったです。
予想だにできない展開もいっぱいで~~~
これはネタバレ読まずに観ていただきたいですね。
松田翔太くんが可愛い~~~

【明日の記憶】16:15~18:30 5列目センターから。
これも評判どおりに…面白かったです。
すごかったです。迫力もありましたし。
考えさせられる内容なだけにね。
もうね、涙涙涙・・・ボロボロ零れ落ちくるんですよ。

私がこの妻の立場だったら・・・とか、私自身が病気だったらとか、考えたくないけど考えないといけないんだろうな。
ちょっとした物忘れってバカに出来ないよね、でも軽く見がちだし、それにまさにこの日は私ってとんでもないことしちゃってるし…まさか。。。

あと…田辺誠一さんがぁ~~~でもでも…つらい立場だよね…あのポジションって…


しっかしこの3本観ている中、予告編なり本編なりに必ず…六平太、もとい香川照之さん出てるし
…って結局感想書いてるし~