さぁ~信州三日目、朝ですよぉ

三日目にしてようやく晴れ間も時折り見せるようになりました

前日の分にも書いていたように…三日目は善光寺さんへ行くというのが今回日程に入れてました。

かといって善光寺さんの中の胎内めぐりとか…そのようなことはしていませんでした。

まぁ朝も早かったので、朝のおつとめを終られた住職さん(たぶんココでいちばんくらいの高い方)が境内を通って参道も通られて外の方へ行かれます。

その時に境内の石畳(って言うのか…?)に参拝者の方たちが膝をついて手を合わせて待ちます。

で、住職さんが数珠を頭にあててもらえます。。

・・・私も…

ココは参道ですかね。

仲見世がずらーっと並んでいます。(注・写真の中に肉球が写り込んでいますが、これは旦那が写っているので隠してます^^;)

ココでおやきを買って食べました。

旦那は野沢菜・私はつぶあんデス

写真はつぶあん。

実は初めて食べました





さぁ続いてはココ、【安曇野ちひろ美術館】





さぁこれはなんでしょう?



目玉のように見えますが、これは【安曇野ちひろ美術館】の入館バッチです。

アルミで出来ていて、そのポッチみたいなのを折ってポケットなど目につくところに挟み込みます。

これをつけていると出入り自由らしいです。

ブルーの柄のは、ちひろグッズを購入した時に入れてもらった袋です。



さぁ次は安曇野風景?を少々。

~つづく~