ゴンドラリフトを降り、ロープウェイ乗り場に向かう途中で↑の花を撮りました。

≪あじさい≫ですかねぇ

雨も結構降ってて花も葉もしっぽり濡れていました。

≪追記≫花の名は、どうやら【ガマズミ スイカズラ科】だと思われます。

この名から検索しいろいろなサイトで調べました。

たぶん…いえきっとこれです(^^)v

秋には赤い実(食べられるようです…酸っぱいとのことですが)をつけます。





これはロープウェイの中から撮ったんですが、チョッと見えにくいんですけど

かなり背の高い木に上の方には紫色の実のような…花のような…チョッとわかんないんですけど咲いていて、とても気になりました



≪追記≫チョッと調べました。

オオシラビソ(別名アオモリトドマツ)マツ科で栂池では栂の木と呼んでいるそうです。





これは・・・もみじの・・・



チョッと眠い…また…~つづく~