***画像はクリックすると拡大表示されます。着物柄地などよくわかります。***

3月29日(火)お天気は

やっと行ってきましたよ~。

【におい袋・ゆりの】さん。

先日歩いて探し回ったお店です。西洞院通御池下がったら直ぐ・・・看板が見えます。

表の格子には可愛いにおい袋で作った飾りが…

お店の中を入ると、一瞬にしてよい香りが…。

そして玄関先でいろいろな種類のにおい袋がおいてあります。

天井からも吊って飾ってありました。



ご主人が奥から出て来られて、「TVで見て探して来た」「室町通りだと思ってた」とか言ったら

「この辺一帯を“室町”と言う」そうです。

京都に生まれ育ってて…知らなんだ。(まぁこの辺に住んではいなかったんで…)

いろいろとご主人、話してくれはりました。

香木は、いろいろブレンドしたりするから、その店によってにおいが違うそうです。

【ゆりの】さんではこういうにおい…って言ってもにおいが伝わらへんけど。

着物生地を使って手作業なためかなり手間暇かかるそう。

だから同じ柄はない…ってことですね。

は桜とその花びら…これは年中売れるそうです。

竹の切ったのに入っているのは、そのもの“かぐや姫”これは振袖生地を使っているそうです。

の右側下は桜でこれはわざわざぼかしを入れて染めてあるそう。

右側上は鮮やかな黄色の水仙です。



地方発送とかも多いそうで、電話注文とかで商品名とまぁだいたいの色味だけを聞いてあとはおまかせという形にして発送しているそうです。

インターネットでも買えるそうですが、別サイトに飛ぶため手数料とか消費税とか発送料とかが、かかってくるので3割ほど高くなるそうです。。

まぁ近くの方はお店に直接行った方が…よいかもですね♪



ご主人は最近わりとTVの仕事もあるそうで、東京とかよく行かれるそうです。

この前もスタジオでタレントさん(誰だか聞いてません)に「あら…ゆりのさん♪今はどんな品あります?」とか聞かれたりしてるそうです。。



だいたいこの香りは一年ほど持つそうで、たんす・クローゼットの中やかばんの中とか玄関とかに飾ったり、下駄箱に入れたりと多用途です。

最近は男性の方も結構このにおい袋をもたれる(買われる)そうです。

会社の机やロッカーに入れておかれるそう…



今回は結構発送とかした後なので品が少なめだったそうです。

まぁ私はそこそこ満足でしたが…。

季節によっていろいろと品も変わるそうなので…また来たいなと思いました。

ご主人も何度も「また来てくださいね」って。

ホンマに気さくなご主人でした…