2010年1月30日我が◎家の旦那と姪の誕生日会を行いました。

場所はとある町屋を改装した、ちょいとオシャレな居酒屋さんv

参加者は…義兄、姪2人、旦那、私の5人(毎度この面子)

しかし…土曜の夜だし主要駅近くだし店は2階建てで、1階はカウンターとテーブル席。

2階は座敷になっていて収容人数もかなりのもん。

そしてこの日は満席…。

さらに義兄は店のテンポが良くないと結構文句言う。。酔ったらさらにひどい。。

私たちは2階席の座敷の一画のテーブル席でコース(刺身・ぞうすいなども含めたちゃんこ料理)を予約していたのだが、最近は旦那も義兄も飲む量も減って来ていたので飲み放題にはしていなかったけど。



お店は満席で料理やら飲み物やらと注文もするしわたわたと忙しく大変なのに…なんか従業員の数が少ないような気がしてた。

実際、2階席なんかは座敷で、テーブルも大き目のが10は最低あったんじゃなかろうか。

なのに…運んだり注文聞いたりとする従業員さんがほぼたった一人で2階を担当してた。

だからなのか、まず飲み物…なのに、メッサ遅い!!

単品注文をしても出てくるのも遅い!!

(ま~これはあんまり早すぎても料理の手抜き?と思われるから置いときます^^;)

たいへんだなぁ~と思いつつ、こちらは客なんでv

それに料理も結構美味かったし♪



義兄もま~声はデカクなってきてはいたもののメッサ怒るとかもなく…ん~少しはイラッとキテいたのかも…酔ってもいたと思うし(-_-;)

でもこの店の客層…やっぱ少し若め^^;

町屋ってのも若者に流行ってるもんねv

ま~言ってみれば旦那も義兄も少し浮き気味?(笑)

旦那はおとなしくなったもんです。。



たいがい、どのお店に行ってもテンポ…ってまー大事だとは思いますv

でもそんなうまいこと、事がスムーズに出来る店も難しいし、それぞれの客に合わせて臨機応変なんて大変よー特に義兄のような客に対しては(ーー;)

だけどね、客商売だし…しかも飲み屋だし…そこんとこ、ちょっと商売される方も…ねv



ま~たらたらと書いて結局、何が言いたいねん(`´)ってことなんですけども~。

最悪なことは会計時におこりました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その前からいろいろなことも積もっていたということもありーの、2階席から退席しようとしたら会計計算の伝票渡し?にかどうかわからないけど、しばらくお席でお待ちくださいと・・言われるし。

(他の客らも飲みもん来るのが遅いとか、しばらく席で待ってとかはありましたけども)

しばらくして1階に降りて入口のレジにて精算する時ですわ。

義兄…領収書と明細をくれと言ったんですよ。

んで、レジにいたオネエサン(と言っときます)…なんとなくムッとした感じだったんですよね。

あんまり返事もせずにサラッと領収書を書いたんですが…義兄が明細もと言ったが、店の伝票が手書きの省略した品名と正の字の数のみの伝票やって(-_-;)

合計金額だけの領収書よりも単価つきの明細みたいなんが欲しかったようです…義兄。

そのレジのオネエサン…無いって言ったんですよねー('_')

それに対して義兄はこれをコピーしてチャッチャとしろ…的なことを。。

コピーないから同じものを書き写してサラッと渡したレジのオネエサン。。でも結構イラッとしていたのか無視っぽい感じにしてはりました。

単価はないのかと言う義兄・・・そこへ別の客が入って来て、義兄の尋ねることに対してろくに返事してなかったレジのオネエサンが別の入ってきた客に声掛けをした。

義兄…酔ってる勢いもあるせいで…キレました(`´)

こっちの聞いてることになんで答えんのや!!

ちょっとお待ちください! (レジのオネエサンも少々キレかかってキテマス)

単価はありません。メニューならあります。 (…みたいなことを言ったレジのオネエサン)

はぁ~ココはそんな店か…。と言って義兄は店を出ていった。

なんでそんな暴言吐かはるんですかっ! …とレジのオネエサンが言ったのは聞こえたのか聞こえなかったのか…(・_・;)







疲れました。。(@_@。。