36ac3c28.jpeg



















2009年5月27日(水)なんば新歌舞伎座さよなら公演

上川隆也主演『その男』千秋楽公演!!

行ってきました♪



もうずいぶんと前…先月の話ですもんね^^;

いいかげん書けよって感じですが。。



なんば新歌舞伎座…この劇場が閉館します。

初にして最後の新歌舞伎座・・となります。

この建物がなくなるなんて…なんかサミシイですね。

まぁ思い入れってのはないんですが、この歌舞伎座が今度はビル内に入っちゃうってのが実にサミシイです。。

と言いつつも、あまり建物を全体撮影していないという^^;

eea06c26.jpeg

































上川さん…他出演者の方ののぼりが出ていましたが、上川さんだけ(#^.^#)

写真撮ってる時はのぼり逆さまやなぁ~まぁいいかって感じで撮ってましたが、あとで見ると上川さんはちゃんと表向きでしたv

77ab5c42.jpeg

































この新歌舞伎座…大通りに面しているんやからちゃんと向かい側から撮れば全体撮れたのにね^^;

20090527sonootoko.jpg



















5列目から観劇させていただきました。

花道横…花道の左側です^^;

なんか前の列になるほど花道舞台が高くなっていくので(座席が低くなっていくとも言う)なんかメチャ埋もれ感ありました。

だけど、1度だけ…やったと思うけど、上川さん…花道1往復しはりました時はかぶりついて観させていただきました(#^.^#)

(決して花道にはへばりついておりません…)

結構、この舞台が幅広く感じましたゆえ、5列目と言えどなんか舞台中央が遠かったですわ^^;



幕末・明治・大正・昭和・・と激動の世を流れに逆らうことなく師の教えに従い生涯を生き抜いた、その男・杉虎之助を演じた上川さん。

この人物そのもののような感じで…。

話は長いので3部構成となっておりました。

まぁとにかく殺陣がすごい!!!

迫力ありました!!右に左に動きまわり、剣のぶつかりあう音にも緊張が走りました!!



なんか東京公演時に足をねんざされたらしく殺陣の構成が変更になったりとかしているそうですけど、まぁ大阪公演になると足の方も回復されてきていらっしゃるんでしょうが、何にもそんなこと感じられずに迫力ありました。

もう見ている方も息せず力んで見てしまってました。



ストーリーを説明するのはメチャ省かせていただきますが^^;

私の隣の年配のご婦人がたが結構いろいろ物語に入り込んでくるというのか、こちょこちょお話をされてるんですよね(ーー;)

物語も中盤あたりだったか、上川さんと夫婦役の内山理名ちゃんが隠密であったがために身を潜めて暮らしていたんですが、魔の手はやってくるもんで…。

たった一人でいる時に襲撃にあい、障子の向こう側にいる時にバサッと斬られちゃうんですよ。

その斬られた瞬間、隣の方がアチャーだったか、なんか声を出して…緊迫感ゼロ~~~状態でした^^;

他にもストーリーの先読みって言うか、頭ん中で想像しとくにとどめて欲しいよ。声にだしちゃうんやもん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



まぁそんなことにもめげずに…物語も進んでいき、虎之助の師である平幹二朗さん演じる池本茂兵衛を死に追いやった張本人っていうのか、それが人生最大のライバルであるナルシー演じる中村半次郎。

このふたりの立ち回りはホントすごい迫力、緊迫感ありました!!

そのふたりの間を止めに入ってきたキムラ緑子さんがメチャ素敵でした(#^.^#)



男ってどうしてこうも無駄な闘いをするのだろう…無駄な血は流さず生き抜いて欲しい。。

虎之助の師・池本茂兵衛も虎之助に言った…世の流れに関わりなく生きよ。

そうして師の言葉を信じ抜き、時代は流れていき、剣は剃刀に変わり床屋を営んで90歳以上やったかな?生きて生涯を閉じた。

ラストシーンには虎之助と関わったすべての人があらわれて…これは虎之助の幻なのだろうが、師・池本茂兵衛も礼子(内山理名)も中村半次郎もと次々とあらわれる…。

師が聞く…どうだった?と。

虎之助が答える…川は流れる。

なんかその言葉でぶわっと涙があふれ出た(涙)



長い長いお話ではあったが、よいものを見るとそんなことは気にならないもんですね。

いつしか隣のご婦人方もおとなしくなっていらっしゃったよーな^^;



上川さんの時代劇姿(まげ姿)も素敵なんですが、昭和の頃何でしょうか?床屋になってからは髷を落とし今の髪型なんですよね~カッコいい(#^.^#)

そしてしばらくしたら一気に白髪の老人姿…またそれも素晴らしい♪

ナルシーが薩摩弁を話すんですが、なんか時々アドリブ入れているのかどうかわかんないですけど、上川さんと語る時に上川さん…なんかマジ笑いしてませんでしたか?



大千秋楽…カテコは何度も何度も拍手も鳴り止まず、幕が下りては上がりを繰り返して…何度もお辞儀をしていらっしゃいました。

声に出してのご挨拶はなかったものの、何度カテコに応じてくださったんでしょうね、ホントなんか感無量なお顔をされてました(*^^)v



次、上川さんにお会いできる舞台は新感線の『蛮幽鬼』ですね♪

とーーーっても楽しみです(#^.^#)



すんません、感想ぐちゃぐちゃです<(_ _)>



にほんブログ村 演劇ブログへ

にほんブログ村