operazanokaijin

2008年6月24日(火)18:30~大阪四季劇場
I列より観劇
とうとうこの日がやって来ました!!
なんか禁断の地へ足を踏み入れてしまった感じです。

私は劇団四季の舞台はホンマのホンマに初めての体験です。
そりゃ知らないってわけではなかったですが…
TVCMとか雑誌とかでもたぶん目にしていると思います。
いろいろ舞台を観ていたら知ることになる俳優さんたちのプロフィール…
そこで気になったりする俳優さんに四季出身者の方々を目にします。

ネコやらライオンやら話には聞いたりもしたけれど、うーんなんでしょね。。
そこまで観たい観に行きたいと思わなかったし、なんか足を踏み入れちゃ~いけないような…そんな気がして(;^。^A アセアセ・・

しかーし、この『オペラ座の怪人』はなんかホントに観たいぞーって思いまして…でもいつもはひとりでもぷらっと観劇したりするけれど、チョット心もとない気もして・・・ならばとブログ友さんの観劇日記を読んでたりしていたので、その方に(たけこの部屋のたけこさんです)HELPをしちゃいました♪

すると…近々(ってのがこの6/24)観劇するってんで、ご一緒させていただくことに…
たけこさん、ありがとうございます(*^^)v

実はこの『オペラ座の怪人』=『ファントム』とかのお話を完全に知ってるわけではなかったけれど、とっても興味は持っていたんでしょうね。
音楽・・メインテーマはよく耳にし、知ってました。

そして初めて作品?として触れたのが、なんとーーー!!
劇団☆新感線のネタモノ『犬顔家の一族の陰謀』でのワンシーンにこの『オペラ座の怪人』が含まれていたのが最初(^。^;;
怪人=ファントム役が右近さ~ん(;^。^A アセアセ・・
これは完全パロディでした。。

そしてその後今年に入って、大沢たかおさんの『ファントム』を観ました。
でもこちらのストーリーはまた違った面を描いていて、とても愛に飢えている心優しい面があるものの…といった人間らしいというか人間くさいファントムを描いていました。

映画版の『オペラ座の怪人』見てないんですよね。。いろんな描かれ方しているものもありますし、かなり興味が出てきています。
あと宝塚歌劇の『ファントム』も観ていません。
こちらはHPなので調べたところ、大沢さんの『ファントム』とストーリーは同じようですね。
どんな演出だったんだろう?何かで見る機会は出来るんだろうか?

なんかずいぶんと脱線してきています(^。^;;
この日は上演前だいたい2時間くらい前に『リハーサル見学』を見れる日なんです♪
四季会員の方が代表でいらっしゃれば一般も入って見学することが出来ます。
はいぃ~シッカリ、たけこさんにくっついて見学してきました(^^)v
見学自体は30分程度だったかと思います。
でも質問コーナーとかその日の役者さんが舞台より前の座席前列のところに登場してお話をしてくださいます。
リハしていらっしゃる役者さんも、こうしてお話をしてくださる役者さんもまだ本編前ですからね、稽古中ですからね、舞台メイクしてないし、舞台衣装はもちろん着ていないから、ちっともわからんわけですよ(^。^;;
というより私は四季の役者さんじたいまったくお名前も顔もワカランのですから。。

お話してくださる中の役者さんで今回、怪人=ファントム役をされる高井さんって方の初声を聞いて…ひゃ~ええ声や~~~(*^_^*)
と、声に惚れちゃったり。。
稽古中でも皆さん真剣に稽古とかされてますから、歌う声もすごいです!!!
バンバン胸にツキササッテきますよ(^。^;;

いよいよ18時半から上演です♪
舞台セットもなんか豪華~~~!!!
ど真ん中にあの…シャンデリアが。。
うぉ~~~ロープに吊るされ浮上していきます。
なんかほぼ自分の頭上近くで揺れるシャンデリア…
これが例の…ファントムの怒りで落下してくるんですよね。。ドキドキ
客席から頭上のものを見上げるなんて…慣れた?もんです、私(^。^;;
愛しの王子が『Endless SHOCK』では毎回頭上をぐるぐるフライングされてますから(。∂∂。)ポッ

それにしてもファントムの高井さん。。ほぼ天井から何度も現れたりと、
リハでのお話の時でも高いところは怖くないか?の質問に名前が高井だから大丈夫とか(;^。^A アセアセ・・
本番中は怖くないらしい(役に集中しているから)ですが、その時に地震がおきたら…と怖がって?おられました。

ストーリーは大沢版ファントムでしか知りませんでしたが、また少し違った感じで…なんかすごい真剣に見入ってました。
そんなに他の劇団のとは違い、アドリブ的なものも笑を誘うようなものもなかったかと思います。

ファントムは何もかも自分の思い通りにしていく感じで、クリスティーンがファントム以外の男性に心がいってしまい…
(っていうか、そもそもクリスティーンはファントムのことを恋愛の対象には見てないとは思ってたんだけど…歌のレッスンの先生としてなら)
ファントムの嫉妬心は凄まじい。。
だけど、あの時…優しさが出ちゃったんかな?

ファントム…ってそもそも生きてたの?
あの消え方は。。

だけど四季の役者さんって皆さん、素晴らしい声を持っていらっしゃる♪
ファントムの高井治さんの声~♪
カルロッタの諸英希さんの声~♪

それから気になったのが…やっぱラウルの北澤さんですかね(。∂∂。)
そしてマダム・ジリーの戸田さんかな?あの杖というか棒というか常に持ってて時々床をドン!!!って。。
いやそれが気になったんじゃなくって(;^。^A アセアセ・・
戸田愛子さん…綺麗やなぁ~~~と(*^^)v

あへっ(^。^;;どこ見てんねん。。
今度も一回(今のところ?)チョット先だけど、10月にも観てきまっす~♪

結局私って、感想書いてるのか…?

にほんブログ村 演劇ブログへ