画像はそれぞれクリックすると大きく表示されます。

この記事によりますと、今年の恵方は【東北東】のようです。

それはどっち向き?
それを探すのは最近はみなさんの手元にあるスマホのアプリであったりするんですよねw
まったく便利になりました。

ちょうどその方角に向くとちゃんとわかるようにしてくれる♪

0b7755f0.jpg























昨年暮れに買ったこの雑誌【和楽】の付録本の神社のことについて載っているんですが、結構役立ちます。
そして知らなかったこともあって勉強になりました。
e6d6934e.jpg





























初めて知った言葉は【産土神】(うぶすながみorうぶすなのかみ)と読みます。
【氏神(うじがみ)】という言葉は知っていましたが、【産土神】とは初めて知りました。

【氏神】今住んでいる地域の神社
【産土神】自分の生れた時に母親が住んでいた地域の土地の神様(神社)

で、私は今住んでいるところと生まれたところは同じ京都でも地区が違います。
だから氏神様も産土神様も違うわけで…
それで自分の産土神社ってどこかなぁと、もう少しネット検索などしていくと…
産土は個々によって違うので同じ兄弟とかでも同じ場所で生まれてても全然違うだとかどうとか…
それを姓名判断とかみたく、産土鑑定士なる人がいて有料で鑑定してくれるらしいです。

でも、私はそこまでして鑑定してまで知りたいとも思わないし、有料(そこそこ高額←私には)なんていかがなものかと…。

今住んでいる場所が大事だと思うし、たとえ調べて知ったとして、その産土神社は既に無かったりだとかしたらどうなるんでしょうね。
だいたいの感じで良いんでないかな?と思うんです。自分にとって心地いい場所(神社)がきっとあるはず。
それでも気になって仕方ない!って人は…大きく持ちましょう!!
日本で生まれた人ならば日本国土の産土神は天照大御神です。
って書かれてるのをみかけました。
なるほど…。


c940ec02.jpg
























db9e9043.jpg






























461929bf.jpg