2012年7月25日(水)
昨年から真如堂へ行く機会が多くなりました。
今年も…大涅槃図、そして虫払会へ。

近所に咲いてた花
20120725i (1)

20120725i (2)

20120725i (3)

市バス真如堂前で下車してテクテク…
これは坂を上りきったところを撮ったのですが、ちっとも坂っぽくなってない(^_^;)
かなりの傾斜がずーっと続いて登らなきゃいけません。
途中ゼーゼー呼吸が荒くなってきました。
20120725i (1)

そしてさらに階段!!
一度ここで小休止(^_^;)
写メるふりして呼吸を整えました。
運動不足がこういうところでシッカリ出てきますv
20120725i (2)

石段の参道を登ったら一転!深緑です。
20120725cx (1)

20120725cx (3)

20120725cx (6)

20120725cx (9)

20120725cx (10)

20120725cx (11)

本堂入口にて枇杷湯をいただきました。
飲み始めはくせがあるかも~と思いますけど、嫌いじゃない味…くせになりますよv
20120725cx (13)

20120725i (5)

美術館さながらの宝物…掛軸もいっぱい吊るして干してあります。
やっぱ私の興味は涅槃図と曼荼羅(^^♪
涅槃図は大涅槃図よりもずっと小さいんですが、250年ほど古いんです。
そしてその涅槃図は東福寺さんの大涅槃図を描かれた明兆さんです。
ちょうど涅槃図のそばに僧侶の方がいらっしゃったので、お話を聞かせてもらいました。
いろんな寺院の涅槃図を観に行くとホントいろんな発見出来て面白いです。

それから曼荼羅はいろんなのがありましたが、主には金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅が一幅になってますね。
これを観てると…描いてみたい…カモカモカモ…(笑)

めっちゃ時間をかけて掛軸などを鑑賞した後はもう一回枇杷湯をいただいて、次は涅槃の庭などがある書院へ向かいました。

隨縁の庭
20120725cx (14)

20120725cx (15)

木槿
20120725cx (16)

涅槃の庭
20120725cx (20)
えへっ(^_^;)この時です!
警報器が鳴ったの。
ココには数人の方がくつろいだりしてはったんですが、私も縁側で時折吹く風にあたってのんびりしてました。
そしてちょっとだけ、ほんの少しだけやと思うんですが、頭くらいが出たような…。
そんな時に警報器がジリリリリリリリリ・・・
誤作動かな?と云いながら書院の方が駆けつけて直してはりました。
-庭には降りないでください。警報器が作動します。-って札はありましたので、さすがに降りてはいないですが…
もしかしたら…私が原因かも知れません。
ゴメンナサイ<(_ _)>

東山の山にには大文字…かなり草が生えています。
人影も見えるので、そろそろ送り火の準備をされるんでしょうか。
20120725cx (21)

20120725cx (24)

20120725cx (26)

20120725cx (29)

20120725cx (30)

鎌倉地蔵
20120725i (11)

iPhoneで撮ってInstagramで加工したもの。
20120725i (12)

cx5