2012年2月26日(日)
阪急電鉄の駅カルチャーにて、1時間程度のカルチャー教室があります。
これ、参加費材料費など無料です。
ちょっとだけやってみたいなって時に便利かも♪

今回、初めて参加です。
『羊毛フェルト』ってちょっと興味あったのですよ。
手芸店とかに材料など、本屋さんに作り方などの本とか販売しているんですけど、本見るだけで出来るん?
って感じもあったし、買って難しかったり結構面倒やったりとかになるのもねぇ~ってことで、今回は駅カルチャーってので、ちょうど季節のおひなさまを作りましょうって言うことなので、参加してきました。

1日だいたい5回ほど開催していて、各1時間くらい。
一応定員があるので事前申し込みするか、当日でも空きがあればその場で参加が出来るみたいです。

ちょこっとこんな感じでやってみてください。
…と教えられ、ちまちまとフェルトをチクチクとニードルで刺して固めていきました。
いや…一応ね、見本とかもあったんですよ。
こんな感じで丸めてチクチク…チクチク…
足りなければフェルト追加してチクチク…チクチク…
ひたすらチクチク…チクチク…
結構おもしろいかも(#^.^#)v
応用していろんなのが作れるんやろねv
でも、あんまり小難しいのは苦手(^_^;)
簡単に出来そうなんをもそっと作ってみようかな♪

さて、そんなこんなで初めて作った羊毛フェルトのおひなさまはこちら…
71cb764f.jpg
うわぁ~(・。・;めっちゃボコボコ…(笑)

ちなみに見本はこんなんやけどぉ~(^_^;)
26c848bb.jpg
ゲッ!!全然違うやん!!!
私ってこんなに不器用やったやろか(゜゜)
以前は裁縫で洋服や浴衣作ったり、編み物ではセーターやらホンマよう作ってたんやけどな(^_^;)
まぁ年数も経過すりゃ・・・ってことかな(爆)

さてっと…次は何を作ってみようかな(^_^;)←懲りてないヤツ。

あ、羊毛フェルトはもちろんやが、ニードルとか道具も準備せんといかんな。