オムライスにはケチャップライスがいちばんです。

なるようになるてホニョッといきましょ。 ☆ぶさかわちょい美猫の3猫と舞台LIVE映画ハンドメイドetc…☆ ~ひとことだけでもつぶやこう~

2018年01月

まもなく2月ですね。
そして節分…といえば豆まきで鬼ちゃんですね。
赤鬼・青鬼、それぞれ編んでみました。
これ、同じ目数なんだけど…💦
ゆるかったりきつかったりでずいぶん変わりました。

FullSizeRender


ここ2日ばかりハマってます(笑)
FullSizeRender

サークル状になってはいるんだけど、ちょうど真ん中には入りきらないサイズなんですが〜〜
ここで寝ちゃったりしています💦
多分痛いはずなんだけど〜(爆)

ガチャガチャ…
猫のかぶりものシリーズとか結構ハマってる(笑)
さ、今回は…
FullSizeRender

うさぎマトリョーシカとあひる温泉
めっちゃ小ちゃくて可愛いのだ。
FullSizeRender

比較する500円玉が無かったな💦
あひるちゃんなんか、ソフビですよ!可愛いっす😍
それぞれ200円ですよん。

ダイソーのニットメーカーを2つ連結して作りました。
編みましたって言う感じではなかったですね。
極太対応ということで、同じくダイソーのシフォンムースが極太だったのでやってみました。
FullSizeRender
まるまる2玉使いました。
でももっと太い、超極太でも良かったのかなぁ。
あむころとかね。
両端がくるくる丸まります。
アイロンすれば良いのでしょうかね。
IMG_7126

三重巻きでクビがすっぽり収まるので首の防寒には良いです。
上の画像の二重巻きだとゆるっとおしゃれ?な感じです。
IMG_7127

くるくるまるまってるおかげで途中目が飛んだりだとか不揃いだとかが隠れて良いです(笑)

毛糸のシフォンムースが余裕持って8玉買ったので、まだまだ6玉ありますので、帽子ニットメーカーで帽子を作ろうか。
でもまたスカスカしてたら輪針を使った方がいいか迷いどころです。

ゴジ猫
IMG_7108
IMG_7120

ハート猫
FullSizeRender

IMG_7026
IMG_7065

クマ猫
IMG_6920
IMG_6921
IMG_6917

クリスマスツリー猫
IMG_6671
IMG_6682

イカ猫
IMG_6048

うさぎ猫
IMG_6019

イカとうさぎ合体猫
IMG_6047

みかん猫
IMG_5741
FullSizeRender
FullSizeRender

バナナ猫
IMG_5742

やっぱいちばん似合うと思うんですよね〜〜😊👍🏻

20年以上勤務していたスタッフが先日辞められました💧
我が勤務店舗は土日可能スタッフがひとり減り…というか、もともと全体的にスタッフ足りないし。
ほかの同業店ではヒマと言えるような時期でも2人体制なんだけどな。
平日も土日も夜も…すべて同じ時給。
しかもその地域というのか最低賃金。
超ヒマでも超クソ多忙でもぜーんぶ時給は一緒。
文句言われたり怒鳴られたりそんなんもすべて窓口なパート働きの私らスタッフ。
なんだかなぁ〜〜って思うこともあるのですよ。
で、欠員が出たにもかかわらず、増えない…💧
仕事量も増えていく一方やし、土曜に用事あって休み取ったら、いつまで?と聞かれる。
たまたま土曜が続いただけやのに_| ̄|○

仕事してたらたまに割に合わんな〜と思いつつ仕事やってます💧
仕事辞めて変えれば?と簡単に言われるかもだけど、年齢的にもキビシイしぷー主婦になるには懐サミシイですしというか今年からマンション大規模修繕の積立増額で生きていけませんし💧

はぁ〜ライブや観劇減らすべきかな。
まず遠征はもう無理やね。
昨年2回遠征しただけで相当キツかったしね💦

ま、世知辛い世の中ですが、なんとか乗り越えてイキましょ😑

先月…つまり昨年12月に急きょ単焦点レンズのメガネを作った。
けども、強すぎて手元重視に作り直した。
でもやっぱり今度は手元過ぎて手前ばかりでそれも辛くなってきてる。
もうすこし、せめて、3mくらいまでは見えて欲しい気も。
もう一度、作り直せるかなぁ。
そしてあと両用メガネももう一本作ろうかなぁと思う。
今度は中近両用レンズで。
この前の時に裸眼視力計測してもらったらまぁまぁかろうじて見えるところで、両眼0.03やった。
てことは、0.03以下なんやろな、ちゃんとハッキリ見えるところってのは。
そりゃ手元重視にしたメガネレンズやとしんどいはずやわ。
ほんまに近くにある50型のテレビがぼやけてるしね(爆)
テレビ見ながら食事やとめっちゃ辛いし💦
早よなんとかせんとな。
今度給料入ったらまずはメガネ作りやわ。
IMG_7009


1匹目は年賀用に作ったもの。
そして今回ようやっと2匹目完成!
パーツ出来上がった時点で少々よそ見した(笑)
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
パーツを綴じて行ってる時にはなんも気付かんかったけど、出来上がって見ると…ゆがんでる(爆)

参考本:編み犬の毎日
柴犬とミニチュアダックスのパーツを組み合わせた。
まぁコレからかな〜パーツの綴じも慣れやろうし、パーツ作りもオリジナル入れていこかとか思うしね。

100均のピアスキットでピアスを作ってみた。
FullSizeRender
こういうキットです。
ダイソーで買いました。
FullSizeRender
至極簡単です。
用意するのはニッパーや平・丸ヤットコの3つ。
Tピンにビーズを通して、ヤットコとニッパー使ってピアス付けて出来上がり〜
なんだけど、Tピンを丸ヤットコでクルッとするのがメチャ苦手💦
ホンマに上手くいくのが何回かに一回程度(笑)
今回はメチャメチャひさしぶりやったから全然あかんわ〜😅
まぁ耳近くの部分は隠れるからいっかな…なんて💦
けど樹脂製のフックがもろそうで大丈夫かな?なんて思ったりなんかして。

ま、一度は付けてみっかな😊

2017年、年間通して結局のところ、体重がマイナス5㎏減となった。
まぁ見かけは…なんですが(笑)
特にダイエットを意識したわけでもなく、風邪やインフルエンザとか仕事で昼抜きだったりで落ちてはぶり返ししながらも一年間でピークだった頃から比べると減ってたってことです。

ただし、健康的ではないな。
栄養もバランスよくないな。



です(爆)

あれから23年(阪神淡路大震災)という長い年月が経った。
長い…と感じるか、まだまだ…と感じるか。
それはやはりその時その場にいたいないの差もあるかもしれない。

私自身現地にいたわけではない。
近県の京都在住であったため、その時間には京都の自宅にいた。
それでも強さは感じ、身動きもできなかった。
メデイアでいろいろ明るみに出るたび恐ろしさを感じていった。


やはり忘れてはいけないことです。
復興したのか、したと感じられたのか、それは当人の心の問題なのかもしれない。

東北大震災では原発などもあり、まだまだ厳しい状況。


今日は、ただただ祈るばかりです。

↑このページのトップヘ